令和三年6月30日

一応は言っておこう。
2021年が半分終わってしまった〜…。

奥山真司の地政学・リアリズム「アメリカ通信」
え?どこの国のこと???「大きな隣国から文化を受け継いだ高慢な雑魚」
土人って言い過ぎ。

厄介なのは、実は相手が食っていたのがウンコだというのが勘違いで、
ウンコ食っていたのは自分だった、というケースが珍しくないこと。
自分の常識に全幅の信頼を置いている人って、それはそれで危ういと思う。
まぁ、ひろゆき氏の場合は勘違いでウンコ食ってたことが後に発覚しても、
すっとぼけるだけだから関係ないのかもしれんけどさ。

ご冥福をお祈り申し上げます。
54歳で心不全ときたら、死因は食生活の影響大と考えるべきよね。
故人の心中を慮ることはかなわないが、
自分は50代で他界したくないので気を付けようと思う。



令和三年6月29日

カミーユ役・飛田展男さん
「1stはあんな良い終わり方なのになぜ続編なんか作るのか?」
嫌々ながらもガンダムつくらされる富野さんって、
くっ殺騎士みたいなもんなのかなって思った。

万引き犯擁護の町山智浩氏
「批判してくるのは現政権支持者ばかり」
いいかげん『都合が悪いことは全部ネトウヨのせいにする戦法』に代わる
新しいバトルフォーメーションを披露してほしい。飽きた。

いくらツイッターが馬鹿の巣窟と蔑まれていたって、
それでも、マジモンの馬鹿は全体の1割がせいぜいだろうに。
なんでわざわざ残り9割の最低限のまともさは持っている層の目にも触れるところで
『接するべき』なんていう上から目線な強い言葉を用いるのかな。
共感を得るどころか、印象が悪くなるだけだと思うんだが。

この志らくって男は、テメエは『粋な振舞』をしているつもりらしいが、
それがいちいち滑稽で、見ていられないんだよな。
そのあたり、たけしさんは流石だと思う。



令和三年6月28日

100ワニ映画の監督、きくちゆうきの嘘をバラしてしまう
ぶっちゃけ、最近はちょっと同情してたりする。
でも、訴訟しようって気になるぐらいにカネ持ってるんだから、
俺のような崖っぷち自営業に同情されても迷惑なだけだろうな。

Gのレコンギスタ(作画いいです、戦闘いいです、富野作品です、映画もやってます)
←話題にならない理由
キャラに魅力が無い。
わかりづらさを取っ払うと、ストーリーや設定がそれほど斬新でもない。
ついでにストーリーのテーマが左翼寄りのリベラルで、
いまの日本の情勢にマッチしていない。
要するに、昔は当時のアニメの何歩も先を走ってた富野さんだが、
いまじゃすっかり時代遅れになったってこと。

奥山真司の地政学・リアリズム「アメリカ通信」
『学問』が導き出した「成功する対テロ戦」のやり方。
〜民主化は問題を解決しない!?〜
どれだけ時代が移ろい、なにを取り繕おうとも、
現実はこんなもんだと思う。

ネット上で叩きに加担する輩に問題があることは言わずもがなとしてもさ。
こういうことを言える人は、罪を憎んで人を憎まずを、
真の覚悟を持って実践できる本当の強さを持つ人か、
想像力の欠落したスカタンのどちらかだと思っている。
でもって、99.9%以上は後者であろうとも思っている。
よくそんなふうに『取り返しのつかないこと』に対して傲慢になれるよね。



令和三年6月27日

YouTuber、家を建てる。ヨシダヨシオのブログ
オワコンオワコン言ってるわりには、マジで注文住宅を買っちゃう?
ガチであれば、それをやれてしまう度胸がすごいというかなんというか。
これもヨシダ氏にとっては、後々の収入のための、いわば投資の一環とはいえ。

俺が左派を絶対に支持しないのは、
連中が権力を握ったら平等の為とかほざいて『奪って』いくから。
奪われるくらいなら、大資本家の『おこぼれ』に肖ったほうがマシ。

ちなみに、みんなで貧乏になんて寝言ほざく奴は、
テメエが貧乏になることは絶対に許容しないと決め付けている。

町山さんのそれは『サンフランシスコ目線』なのであって、
映画業界からの発信ではないということは覚えておきたい。



令和三年6月26日

町山智浩氏、148円のクッキーを万引した男性を通報した店員に苦言
「148円で警察呼ぶな。自分だったら148円を財布から出してレジに入れて終わり」
オフラインなら状況によってはアリかもしれないけど、
ネット上でそれを言っちゃうとマズいやろ。

南アフリカの黒人街と白人街の境界線
いい悪いのはなしじゃなく、人間の営みってこういうものよね。
真の平等なんて不可能であるという前提を踏まえつつも、
どのようにしてそこへ『近づく』かが、人類の課題なのだと思う。
人間ごときが、間違っても平等を『造ろう』などと考えるものじゃないよ。



令和三年6月25日

52歳のスーパーのオバちゃんにイジメられていた22歳バイト女性さん、
刃物で反撃して逮捕
引きこもり生活やっていると
こういうリスクは回避できるからいいよね。
もっと外の世界に目を向けなよ、
勇気を出して一歩踏み出せよ、
なんて無責任な言説はご遠慮いただきたいぜ。

でも、たまに外に出て誰かと交流しないと、
それはそれで心が澱んでしまうわけだが。



令和三年6月24日

最高裁、夫婦別姓認めず。
別姓反対の立場なんでよかったと思います。
とはいえ時間の問題だろうけどね。



令和三年6月23日

いま帰った…。



令和三年6月19日

サンクリ上京してきます〜。
再開は22か23日。

この度の五輪に限らず、こういう類の批判をする人に問いたいのは、
だったらどうやったら『ご安心』してくださるの?
俺だって五輪にゃ納得しちゃいないが、
だからって『俺を納得させてみろ』なんてめんどくせえ輩に
御上がいちいち取り合っていたら民主主義なんて成立しねえよ。

だいたい、ツイッターのプロフに60までに死にたいとか書いてる奴が、
俗世のことをガタガタ言ってんじゃねえよ。



令和三年6月18日

山尾志桜里議員が政界引退。
さすがに次はあきらめたか。

土地規制法案が可決されたので高遠センセの
リアクションを冷やかしに行った。
マンガ読まない人も初心な恋愛大好きじゃん。
でないとアーティストの楽曲の歌詞が
こっぱずかしい恋愛で溢れかえっている理由の説明がつかない。
まぁ、センセが少数派に属しているのは政治思想だけじゃないってことはわかった。
大変ですね。お疲れ様です。



令和三年6月17日

一流雑誌「『閃光のハサウェイ』観てきた。
15歳のパパ活少女に男たちが群がる酷い話でした」
はいはい、ど〜せBUNKAだろ、というこの安定感よ。
さらに、コメの援交のハサウェイでトドメ刺されて大草原不可避。



令和三年6月16日

オンドレヤス
【ガンプラ】絶望的苦行、ネオジオング百式観音!
ネオジオング×百式×ディキトゥス6機×メッキ塗装=神『GUNPLA CUSTOM BUILD Neo Zeong』
ネタ度のインフレを止められないユーチューバーの過酷な宿命に慄然とした。



令和三年6月15日

バズったツイート(いま閲覧制限かけててここに貼れない)なんだが、
『「辛かったら逃げろ」じゃなくて、
「こっちに居場所作ったからこっちで生きよう」って言ってくれ』ってさぁ。
自分が弱ってるときに家族以外でそういうこと言われたら、
創価学会か共産党じゃねえだろうなと警戒しちまうよ。



令和三年6月14日

竹田恒泰チャンネル2
竹田恒泰の教科書裁判!全社の歴史教科書を斬って斬って斬りまくる!(前編)
竹田恒泰さんの教科書検定に纏わる一連の動画は本当に面白い。
以前プラガブの野郎が 誰でも知っているようなことをしたり顔で語っていたが、
そんなもんじゃない、普段我々が与り知らないところで
根を張る利権構造の実情をリアルに教えてくれる。
こういう『やり口』って、文科省だけじゃないよね、絶対に。

こういう意見をちょくちょく見かけるんだが、
時代劇の水戸黄門に向かって、もう印籠やめようよって言うみたいなもんだ。
だいたい、轢かれたり異世界に行かない創作物なんて、余るほどあるだろうよ。
そっち楽しめばいいじゃん。
轢かれたり異世界に行くアニメが多いのはいまの『流行』だからで、
10年経てばすっかり消えていても不思議じゃないしね。



令和三年6月13日

シンエヴァ、新特典の綾波とカヲルのイラストで
好きなキャラが本編であんな無茶苦茶な扱いされたら、怒る人もいるだろうね。
俺はエヴァで好きなキャラいないから、そういう意味では被害者じゃないんだけど。
ともあれ、終わったことだから。



令和三年6月12日

21世紀になって、どいつもこいつも政治家批判ばっかりで、
すっかり官僚への追及をやらなくなったな。
まぁ、自然な流れだろうよ。
与野党問わず国会議員もマスコミも、
官僚を敵に回さない方が『ラク』なんだもの。
官僚の嫌がらせされるよりも、国民に『我慢』を強いた方が、
政財マスコミは『ラク』が出来るという寸法だ。

これが現実だよ…。
池田勇人みたいな総理大臣が出てくれないかな。
安倍さんにはそういうのを期待していたんだけど。

とはいえ、ガースーだって、賛成できないところもあるものの、
そこそこやってくれてはいるけどね。少なくとも現状は野党より全然いい。



令和三年6月11日

面倒な愚痴をこぼしてすみません案件だけど。
上手く描けたんじゃないのと思っても、
ツイッター見ればそれよりも何段も上がゴロゴロしていらして
やっと芽生えたなけなしのやる気がゴリゴリと削られる。
結局、俺の人生ひたすらこれの繰り返しね。
前向きな意味で諦めるしかないよな〜。

この衣装の良さは正直ピンとこないけどさ。
しかし、これを見て韓国を想起ってのは飛躍し過ぎじゃない?



令和三年6月10日

漫画の面白さはキャラでしょう。
で、そのキャラのキャの字も出してこないあたりが、
(アイデアや脚本にキャラも含まれているとの考えならばそこも含めて)
金平先生の個性というか作家性なのだなと思う。



令和三年6月9日

『不老不死の薬があったら飲みますか?』とアメリカ人に聞いたら
副作用がほとんど無く、
現実的な金額で受けられるならば、
迷うことなく、飲む。
理由としては、不老不死よりも
闘病の苦しみを回避できる可能性が高まるから。
最終的に死は避けられないにしたって、
苦しみながら死ぬことは極力勘弁してほしい。

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』最新話を見て
「作画が酷い!」とか「作画が崩れてる!」とか
作画に文句言うオタクがいるんだけど…
何回も似たようなことを言っているけど、
好き嫌いと巧拙を混同した感想は極力慎みたいと思っている。

小林礼奈さん、ラーメン退店騒動に反論
これでブログのアフィ収入どれぐらいになるんだろう。
メンタルがイカれた人間ならではの金稼ぎだよな。

今日も今日とて、るいセンセんとこのエゴサポリスは仕事熱心ですね。
ところで、ここでセンセの仰る『恩』とはなんなのか。
素晴らしい作品を上梓し、あまつさえ教養の浅い読者に
正しい読み方まで丁寧に教示してあげたというのに、ということだろうか。
っていうか、クソリプやってるってのは認めるのね。

デビルマングリモワールに関しては、
センセの作品の中では比較的好きな部類だが、
物語の終盤から読者を置いてきぼりにして突っ走って完結してしまって、
読後感としては『あ、はい』って感じだった。
江川達也版デビルマンであるところのラストマンもそんな感じだったな。
そういう、読後のカタルシスという意味では、
今更だが元祖デビルマンはまさに伝説の作品だったよな。

ウチの地元でも催されるんッスね。
若いころ、なにも知らずにただ天野さんの絵を鑑賞したくて行ったんだが、
そのときのエウリアンのものッッッそいシルクスクリーンの押し売りが、
いまでもちょっとしたトラウマなのよね。



令和三年6月8日

シンエヴァ、完全版商法へ。
やり口が汚い。
こういうのもエヴァっぽいで済まされるわけ?
冊子欲しいけど、本編を二度と観たくないから行かねえ。
その冊子だって、前日譚が収録されているって、
いや、Q以降の式波アスカの一連の言動って、
どこをどう取り繕ったって、なんて嫌な奴、
としか映らないんだが。

少年漫画誌の人気作家が女性だと分かった途端バッタリ人気がなくなった
馬鹿みたいなこじつけだな。
漫画家って、そのへんの職業に比べたら群を抜いて実力主義の筈なんだが、



令和三年6月6日

アニメや映画を観て「わかんなかった」という感想、増える。
全部説明しないと理解してくれない視聴者ばかりに
たしかに、劇場版の鬼滅を観ていて、
そこはシチュエーションやキャラの仕草だけで
台詞入れなくても伝わったんじゃないかなって感じたところは割とあったな。
あと、キャラがいちいちギャーギャー喋るからやかましかった。見りゃ分かるよって。
どっちかと言えば、ちゃんと説明してほしい派の俺ですらそう感じたんだから、
いまどきの若い連中というのは、相当ってことなの?

とはいえ、自分が若かった時のことを思い返せば、
映画で『うん、わからん』ってこと結構多かったし、
それを不満として表に出すか出さないかの違いなんじゃない? と思う。

あといまどきの人って、ネットで無駄に情報だけは流れてくるので、
わからないことに対する耐性が下がったのは間違いないよね。
ネット無かったときは、よくわからなくても
そのままなし崩しにしちゃうことが結構多かったと記憶しているが、
…もしかして俺だけだったりします?



令和三年6月4日

暑い、クーラー入れた。

ネットの世論って右だ左だってよりも、
女神転生よろしくロウとカオスなんじゃないかと思うんだよな、最近。
ちなみに、ロムってるだけ層がニュートラルって感じ。
優柔不断が極まった俺は言うまでもなくニュートラルです。



令和三年6月3日

ユキオ/Yukio
期待してなかったが思わぬ傑作!スマンカッタ!
【スーパーミニプラ】無敵ロボ トライダーG7【食玩レビュー】
『期待していなかったが』とか随分と上から目線だことで、
だからユキオは嫌いなんだよ。
言葉のイントネーションから察するにコイツ関西人だろ。恥ずかしいわ。
一方で、いい意味で謙虚な、具体的にはメーカーや玩具への感謝の念を
折に触れきちんと言葉で表すヲタファは流石だと思う。誠実さって大事よね。

橋洋一チャンネル
持ち家と賃貸どっちが賢い?ローンの真実
自分の場合、即金で買えても持ち家はいらない。でも、車は買う。
カーシェアの方がお得なのはよおくわかっているが、それでも車が欲しい。
持ち家も、損得関係なく純粋に欲しいというならば、
クオリティ・オブ・ライフの観点では決して間違いとは言い切れないよね。
それにしても、橋洋一チャンネルの再生数すげえな。
高橋さんの知識やトークの力もだが、
周りのスタッフがしっかりしていて、
そこがこの再生数に繋がっているのかなと感じた。

5月16日の更新でコピペした中山泰秀氏のツイート、削除されてる。
パレスチナといい大坂なおみといい、
被害者ポジションをキープするのが本当にお上手でいらっしゃる。

つまり、プライマリーバランスとかいう大義のためなら、
国民の文化的生活がどれだけ損なわれようが増税圧力は弱めない財務省こそは、
まさに亡国官庁ってことですねわかります。

悪かったな。どうせエロは恥ずかしい日陰者だよ。
…という意味の恥ずかしいではなく、出来栄えとしての意味?
どっちにしても、めんどくさそうなキャラしていらっしゃる。
プロフ見たら、ああ、惑星のさみだれを描いた人なのね。
割とおもしろくて主人公が嫌な奴だったという記憶がおぼろげに残ってる。
なるほど、あのねじ曲がった主人公は、この漫画家さんありきだったか。



令和三年6月2日

とあるワードでググったらこのサイトが引っかかった。
そんな馬鹿な。高遠センセやヤマカンあたりをクソッカスなのも、
彼らのエゴサ網に引っかからんだろうという安心感からなのに。
このサイトでやってるのって、あくまで『陰口』だからさ。

というわけで、Skebを頑張る今日この頃なのだが、
リクエストでいたる御大キャラが来た!!!
いたる御大のキャラを描くときって、
御大の絵の顔面比率に出来るだけ寄せるか
居直ってテメエの絵柄に落とし込むかですげえ悩むんだよな、いつも。
いちばんバランスが整っていた時期と感じるクラナドのコンシューマー版や、
京アニのピンナップ、あとはブキヤのフィギュアあたりを参考にして
出来る限りいたる御大の絵柄の雰囲気が出るように努力しよう。
なにせ、わざわざいたる御大キャラを指定するぐらいなんだから、
御大の絵柄にそれ相応の思い入れがあるのだろう。
その気持ちに出来るだけ応えられるように微力を尽くしたい。
そしてブーストをいっぱいいただきたい!!!



令和三年6月1日

珍しくぶっ通しで作画作業をやったら、手が痛くなった。
やはり、無理せず怠けずこそが勝利への王道なのだな。うむ。

なにが許してくれだ。お前反省してねえだろ。
こいつみたいな頭のいい奴が、
SNSに曝したら相手に迷惑かかるのわからねえわけないからな。
付け加えると、1週間放置しただけでブロックは考えにくい。
相手とのやり取りで『余計な一言』を発したんじゃないの?
相変わらず絶対に友達にしたくないタイプだよ。
動画はおもしろいから見るけど。
(たまにスベッてたりドン引きな内容もあるけど)


もどる